
--/--|スポンサー広告||TOP↑
おととい国分寺に来てくれたみなさん。どうもありがとうございました。
ラバーソールでライブをしたのはおとといで既に7回目でしたが、試行錯誤の連続で、それでもあの難しい空間を徐々にものにできそうな感触です。
次回はもっと音が良くなっています!
そして、今週の水曜日は下北沢シェルターでライブです。
ライブハウスでは爆音を奏でます。絶対に来てください!

今日は東京都知事選挙ですな。
東京都だけでなく、その他都道県知事選、市長選、道府県議選、市議選が一斉に行われるようで、有権者は家でネットなんか観覧してるくらいなら投票しに行きなさいよと。
でも、何も考えてなかったり、考えがまとまってなくて、わけの分からんタレントとか文化人とか荒らし屋とか親の七光りに票を入れるくらいだったら、ミクシィとか2ちゃんでも家でやっててもらった方がいいのかもね。
あまり書くと、文章がおれ個人の妙な思想に凝り固まってしまいそうでアワワアワワな感じなのでやめときます。
おれはもちろん行きますよ。投票所も歩いて3分だしね。
昨日、有力候補者のプロフィールやマニフェストを観覧して最終確認しておきました。
本当はマニフェストなんか指標にならんし、どうだっていいんだけどね。
しかし選ぶのは難しいよ…この人達ってどうなんだろう。
100点の人なんて有り得ないので、選ぶ人は消去法で決まっていきます。
誰に入れるかはヒミツです。
現行の石原さんではないってことだけは言っておきます。
開票が終わってその後のおれは、ウイスキーの川の流れるところへと辿り着くことでしょう。

2452767621.jpg


ザ・ポーグスの1stアルバム「Red Roses Ror Me(邦題:赤い薔薇を僕に)」邦題がかっこよくないこのアルバムに収録の8曲目「Stream of Whiskey」を聴いてウィスキーを飲んでいるわけではありません。今はニール・ヤングを聴いてたりします…
ポーグスに関してはあまりに好きな部分が多くて書ききれません。
ちなみにいちばん好きなアルバムがこの1stっていうわけでもなくて、最もパンクなアルバムがこのアルバムなんですね。
Voのシェーン・マガウワンはアイルランド生まれで、70年代末のロンドンパンクシーンの洗礼を受けるわけです。そんな彼が組んでいたパンクバンド、ニップスは4枚のシングルを発売したものの成功には至らず(うーん…なんだかおれみたいだ)そんなときにパブを毎日飲み歩いている日々の中で転機を迎えるわけです。
シェーンは酔っ払いながらアコースティックギターを抱えて、地元アイルランドの捕鯨船で歌われる船乗りの歌をテンポを早くしてふざけて歌っていたのを、「それカッコいいぞ!」と言ったのはポーグスのメンバーで、ティン・ホイッスル担当のスパイダー・ステイシー。
これによってシェーンはニップスを脱退して生楽器主体のバンド、ポーグスを結成するに至るのです。
♪I'm going,I'm going Where stream of whisky are flowing
(おれは行くぜ、ウイスキーの川の流れるところへ…)
ポーグスは二回見たけど、二回ともこの曲が一曲目だったな~
このフレーズを男共が一斉に歌うんだもん。
労働者の汗の臭いとか、男臭さとか、不良のオヤジの臭いがプンプンよ!
おれはポーグスを愛聴してバーに足を運ぶクソジジィになるぜ!
ガキンチョにはゼッテー真似のできねぇクソジジィになってやろうじゃないの!
ポーグスを聴いて国分寺ラバーソールに足を運びます!
そんなポーグスの音楽は、パンクなのに紳士で、ジジィがやっていても様になって、そこには揺るぎない民族の誇りがあるんですな~
日本で言えば、チンドン屋をパンク解釈するようなものだ。
だからおれはソウル・フラワー・ユニオンも好きなんだろうな…
土地とか民族持つの匂いってのはやっぱりいいなぁ~
おれは生まれも育ちも東京多摩地区だけど、人の地元自慢の話ってけっこう好きなのよね。
そこにも土地とか民族持つの匂いを感じるからなんだなぁ~
おれは東京が地元なので、しっかりと知事を選ばなくてはイカンよね。

おっと、これからボチボチ投票に行ってきます!


Stream of Whiskey / The Pogues 1984年

04/08|MOLICE 07||TOP↑
プロフィール

※※だいら 〇〇ヒロ

Author:※※だいら 〇〇ヒロ
あたくし、生まれも育ちも東京は武蔵野、北多摩北地区北部、姓は※※だいら、名を〇〇ヒロ、人呼んでバーテンのオーシャンと発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
