
--/--|スポンサー広告||TOP↑
ブログを書くのが少し久しぶりです。
最近は公私共に忙しくしてまして、日々思うこともたくさんあったのですが、パソコンに向かう時間も少なくなかなか手が付きませんでした。

近頃、いや、ここ数年、缶コーヒーやビール、ペットボトルなどの飲み物を買ってみようものなら無理矢理にでもくっ付いてきてしまう、キャラクターの人形や携帯ストラップの数々…いつもこれらのモノの処分に困ってしまう小心者のおれです。
先程も、お徳用の缶コーヒーの6本パックを買ったところ、非常に困りものの巾着袋が箱に張り付いていることに気付いたのが家に帰ってからでした。
これを捨てるべきか否かで悩みつつ、冷蔵庫に巾着袋を保管中です。
でも、こういうものを集める人がいるからくっ付いてくるのでしょう。
そんなおれも以前、80年代のプロ野球選手のフィギアをバカバカしいと思いながらも全部揃えてしまい、置き場に困ってトイレに並べて飾っています。
好きだった付録もありました。某清涼飲料に付いてきていた付録で、飲み終わった空きペットボトルを使った化学系の実験器具なのですが、数種類ある中で、おれは渦の仕組みが目で見て分かるというなかなか面白いオモチャをゲットし、風呂場で延々渦作ってを眺めて遊んだりしていました。
タダでもらうものというのは困るものが圧倒的に多いのですが、中にはタダ以上の活躍を見せる付録ってあると思うんですね。
例えば、風邪を引いた状態で出かけたものの、ポケットティッシュを忘れてしまい、買うべきか否かで悩んでいるときに街中で配られているティッシュは非常にありがたく、広告の付録という形のティッシュがタダ以上の価値を発揮しますね。
そして昨日、国分寺に3店舗ある、多摩地区では有名な某レコード店でCDを購入したところ、ここの店主が選曲したサンプラーCDをいただきまして、これが非常によかったです。こんなコンピレーションがあったら買ってしまいそうなくらいに良かったです。内容はジャズからテクノ、ヒップホップにロックにJポップ…とジャンルは広くも不思議と統一感のあるCDでして、初めて聴く曲もあり、知っている曲にも発見があり、これはまさにタダ以上の価値を発揮しているものでした。
このサンプラーCDには、店主の「多くの人にいい音楽に触れて欲しい」という気持ちがあるからタダでにも大きな価値が感じられるのだと思いました。

byrds15-2.jpg


そんな昨日いただいたサンプラーCDの中に、自分でCDやレコードを所持しているにも関わらず、そのカッコよさを見失っていた名曲がいくつかありました。
その一つがThe Byrdsの「So You Want To Be A Rock N'Roll Star」なのですが、オリジナルアルバムの「Younger Than Yesterday」では1曲目に収録です。このサンプラーCDを聴いている中で不意にこの曲のイントロが流れると、「おぉ!この曲ってこんなにカッコよかったんだ!」と、新たな発見です。
なんかこの感じって、ふと立ち寄った古着屋のセンスのいい店員セレクトでかかってる曲に反応したりとか、イベントのDJが不意に好きな曲を流すときの感じに似ている。
なんだか音楽って、やっている人じゃなくても聴く側のセンスでも聴こえ方が違うんだな…なんてことの発見でもあり、タイミング一つでその意印象も大きく変わるものなのだと改めて実感しました。
他にもCANやKISS,De・La・Soul,Jaco Pastoriusなどなど…お馴染みの曲から知らなかった曲まで満載で、買ったCD以上に聴いちゃってます!
音楽はやっていても聴いていても、継続の中に発見があるので辞めることはきっとありません。


So You Want To Be A Rock N'Roll Star / The Byrds 1967年
スポンサーサイト

10/10|MOLICE 07||TOP↑
プロフィール

※※だいら 〇〇ヒロ

Author:※※だいら 〇〇ヒロ
あたくし、生まれも育ちも東京は武蔵野、北多摩北地区北部、姓は※※だいら、名を〇〇ヒロ、人呼んでバーテンのオーシャンと発します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
